しゃぶしゃぶの”だし”といえば! 絶対に外さない殿堂入りだし9選!

しゃぶしゃぶといえば具材の選び方も大切ですが、美味しく食べるためには良い出汁を選ぶことも欠かせません。しゃぶしゃぶのだしには様々な種類がありますが、定番の出汁にはどのようなものがあるのでしょうか。

しゃぶしゃぶに使うならこれ!失敗のない定番だし!

昆布

もっともシンプルで飽きのこないだしといえば、昆布だしです。こってりとしたお肉などの具材を入れてもさっぱりと仕上がるので、万能のだしと言えます。味に飽きたと感じたら、好きな調味料を加えてアレンジをすることもできます。

野菜などの味を引き立てることができる上に、どんな具材ともマッチするのが大きな魅力です。

カツオ

かつおだしも特有の香りが魅力の定番だしです。カツオの風味を楽しみつつ、カツオでだしをとったスープは、きれいな琥珀色が魅力です。

しゃぶしゃぶだけでなく茶碗蒸しやうどんのつゆなどの様々な料理に使われる万能のだしです。昆布だしと並んで鍋料理の人気だしの座に並んでいます。

醤油

醤油を使っただしも、人気のしゃぶしゃぶだしの一つです。昆布だしやかつおだしと比べるとぐっと風味が強くなりますが、それでもまだ主張は弱い方なので鍋の具材の味を堪能することができます。

醤油を使ったしゃぶしゃぶは香ばしく美味しいので、濃い味の鍋を作った後には醤油味の鍋を食べるとまた別の楽しみ方ができます

豆乳

少しクリーミーな味が楽しみたいという場合には、豆乳を使っただしもおすすめです。醤油やかつお、昆布だしと比べるとぐっと味が強くなるので、シチューやクリームスープのような感覚で楽しむことができます。

マイルドで体も温まるので、寒い時期に食べるのもおすすめです。

きのこ

きのこから出るだしも、炊き込みご飯などにすると美味しいものですから、鍋に入れるのもおすすめです。きのこをたっぷりと入れただしを使ったしゃぶしゃぶも、鍋の定番です。

ネギ

ネギもしゃぶしゃぶの定番の具材ですが、ネギから出るだしも独特の風味があり、人気があります。ネギでだしをとりつつ、具材にもネギを入れてしゃぶしゃぶを食べれば、ネギの殺菌作用で風邪予防などにも効果的です。

味噌

寒い冬には、体を温める麹がたっぷり入った味噌をしゃぶしゃぶのだしにしてみるのも良いでしょう。味噌はコクがあるので、味の濃いしゃぶしゃぶを楽しみたいというときにもおすすめです。最初は薄味の昆布だしなどから始め、味を変える目的で味噌を入れてみるのも良いでしょう。

キムチ

寒い冬の定番だしには、キムチもあります。香辛料がたっぷりのキムチを入れることによって体をたためることもできます。辛党の人にはおすすめの鍋なので、是非一度試してみてください。

濃い目の味わいのだしに飽きてきたら、さっぱりとした梅だしのしゃぶしゃぶを堪能するのも良いでしょう。梅干しは酸っぱいですが、梅だしを使ったスープは程よくさっぱりと爽やかに仕上がります。

レタしゃぶの人気定番だし

レタしゃぶダイニングというお店をご存知ですか?

中目黒とすすきのにあるしゃぶしゃぶのお店です。レタしゃぶダイニングではこだわりのだしを提供しています。

極み和出汁

本枯れ鰹節を使ったこの和風だしは、しっかりと風味がありながら主張は控えめなので、いろいろな味のタレともよく合います。具材となる素材の味を楽しむことができるので、風味を楽しみたいという人におすすめです。

このだしに合わせるなら、「ピリ辛胡麻味噌だれ」がよく合います。また、しめにするなら十穀米のとろろ雑炊を合わせると良いでしょう。

匠の昆布だし

静岡の「やぶきた」という緑茶を合わせたこの昆布だしは、カテキンの作用が魅力。お肉の脂を落としてさっぱりとしたしゃぶしゃぶを楽しむことができます。昆布の風味を楽しむこともできるので、おすすめのしゃぶしゃぶだしと言えます。

合わせるたれはさっぱりとした「特塩レモンポン酢」がぴったりです。また十穀米のとろろ雑炊をしめに合わせるとさらに美味しいです。

クリーミー豆乳だし

濃厚な豆乳を使っているこのだしは、温めることで生湯葉を楽しむことができるのも大きな魅力です。スープとしてそのまま飲んでも美味しいので、最初はスープだけを楽しむのも良いでしょう。

豆乳だしにはブレンドされた塩胡椒のタレがよく合います。クリーミーな風味を感じつつ、塩胡椒のスパイシーな味わいがよくマッチします。またしめとして楽しむなら、クリーミーなチーズリゾットを選ぶと良いでしょう。

胡麻坦々だし

少しスパイシーなスープを楽しみたいという場合には、胡麻坦々だしがおすすめです。芝胡麻とピーナッツを合わせた濃厚なだしに花山椒をアクセントに入れているのがポイントです。濃い目で味わい深く、コクがあるので豚肉などを入れると美味しくなります。

たれを合わせるなら麻辣中華だれがおすすめです。また、〆には中華麺を入れると、担々麺のように楽しむことができます。

薬膳コラーゲン鍋

女性に人気の出汁といえば、この薬膳コラーゲン鍋です。ぷるぷるのコラーゲンスープなので、美肌にも効果的です。また、13種類もの生薬を入れた薬膳スープなので、体にもとても良いのが魅力的です。ダイエットや美容を意識している人は、こちらのスープを味わってみると良いでしょう。

ココナッツオイルが入っているので、ほんのりと甘い香りがしてそれがまた上品さを醸し出しています。この出汁にたれを合わせるなら、トリュフ香るトリュフオイルたれがおすすめです。また、汁物にはチーズリゾットを選ぶと、クリーミーさが増して美味しいシメ料理に仕上がります。

トムヤムクン風スープ出汁

少し変わり種のスープが楽しみたいという場合には、期間限定のトムヤムクン風のスープがおすすめです。酸味のあるトムヤムクンの味を再現しているので、スパイシーで個性的なしゃぶしゃぶを楽しむことができます。

具材に合う出汁を選んで、しゃぶしゃぶを楽しもう!

今回は、しゃぶしゃぶのおすすめだしを紹介してきました。薄味のだしもコクのある濃い目のだしも、それぞれ違った魅力があります。様々な味を楽しみながら、しゃぶしゃぶを味わってみると良いでしょう。具材とのバランスも考えて、自分だけの美味しい味を見つけましょう!

レタしゃぶダイニングにも美味しい出汁がたくさん揃っているので、ぜひ様々な味わいのスープを楽しんでみてください。