しゃぶしゃぶランチという新境地を開拓!そのメリットとは?

ランチタイム、どのように過ごしていますか?毎日充実したランチタイムを過ごしている人は少ないかもしれませんが、たまに友人と一緒に特別な時間を過ごしたり、家族で和気あいあいと過ごしたり、デートしたりと、特別な日もありますよね。

そんな特別なランチには、しゃぶしゃぶもおすすめ。「え!?昼間からしゃぶしゃぶ?」とびっくりされるかもしれませんが、しゃぶしゃぶをランチに選ぶメリットを知ると考え方が変わるかも。

それでは、ランチにしゃぶしゃぶを選ぶメリットについて、見てみましょう!

メリットその1 お得にしゃぶしゃぶが食べられる

しゃぶしゃぶって、お店で食べても家で食べても、お肉中心のメニューが影響するためか、割とお金がかかります。もちろん、選ぶお肉の種類によって変わりますが、しゃぶしゃぶにするなら上質のお肉を!と頑張りたくなるものです。

お店でしゃぶしゃぶを食べる時間帯は、夜が定番と思われるかもしれませんが、ランチタイムも実はおすすめ。その大きな理由が、コスパの良さにあります。

ランチでしゃぶしゃぶが食べられるお店

しゃぶしゃぶは、専門店だけでなく、食べ放題を提供するお店でも食べることができる場合があります。どちらにしても、ディナータイムよりランチタイムの方がややリーズナブルに提供しているお店が多い傾向にあります。

特に、平日昼間であれば、土日に比べて安く提供しているお店が多いため、よりリーズナブルにしゃぶしゃぶを食べたい人におすすめです。平日の昼間なら、比較的のんびりと過ごせるお店も多いのではないでしょうか。子どもと一緒に入店できるお店なら、子育て世代のママさんの気分転換にももってこいですね。

しゃぶしゃぶ専門店で食べるちょっと贅沢なランチなら、満足度も高いですよね。また、食べ放題のお店ならしゃぶしゃぶ以外のメニューも同時に味わえるため、一緒に楽しむ人の好みの心配もいりません。

メリットその2 時間に余裕をもってゆっくり楽しめる

昼間であれば、終電を気にすることなくのんびりと楽しめる点も魅力です。休日や、家事の落ち着く昼間の時間帯なら、友人同士で集まりやすいでしょう。特に女性の場合、家庭をもったり仕事で活躍していると、どうしても時間を合わせて食事を楽しむことが難しくなりがち。

例えば、いつも仕事で忙しい人は休日に友人と会いたい、あるいは仕事終わりから会いたいと考えるでしょう。しかし、専業主婦や小さな子どもがいる場合、夜の時間帯は外出しにくいですよね。ランチタイムなら、専業主婦であっても、ふだん仕事をバリバリこなしている人でも集まりやすいでしょう。

お鍋は、親しい人と囲むだけで楽しいものです。しかし、ランチではそういう機会はあまり多くありません。しゃぶしゃぶは、お昼からお鍋を囲んで、ほっこりとした時間を共有できる点も魅力ですね。

近年では、一人しゃぶしゃぶができるお店も増えています。一人焼き肉、一人回転寿司に次ぐ、新たなブームも間近に迫っているかもしれませんね。一人しゃぶしゃぶのメリットは、なんといってもペースを乱されることなく自由に食べられる点にあります。

時間のある日にランチでしゃぶしゃぶを一人で味わうと、時間や仕事の心配をせず集中して味わえそう。そんなゆっくりと食事できる時間や、しゃぶしゃぶというちょっとした贅沢が最高のリラックスタイムになるのではないでしょうか。

メリットその3 しゃぶしゃぶは意外とヘルシー

ダイエット中の方には、しゃぶしゃぶはおすすめの料理です。お肉メインの食事のため、カロリーが気になるかもしれませんが、しゃぶしゃぶならお湯にくぐらせることで余分な脂を落として食べることができます。

もちろん、食べすぎはカロリー過多の原因となるため注意は必要かもしれませんが、たまに贅沢する程度なら問題ないのではないでしょうか。

また、近年では糖質ダイエットが盛んです。お肉は糖質量が少なく糖質制限中の方にはぴったり。あまりにも糖質制限しすぎるのは健康にとって良くない可能性もありますが、1日の糖質摂取量を管理している人にとっては嬉しいメニューに違いありません。炭水化物を控えたい、健康に気遣う人には喜ばれるランチになりそうですね。

しゃぶしゃぶのカロリーを控えめにするには?

どうしてもカロリーが気になる時は、脂肪分の少ない部位のお肉を選ぶと良いでしょう。また、タレのチョイスでもずいぶんと変わってきます。しゃぶしゃぶのタレといえば、ゴマだれとポン酢。両方を比べると、ゴマだれよりもポン酢の方がカロリー控えめです。

しゃぶしゃぶの出汁に浮かぶ灰汁は、こまめにとるとカロリーダウンにつながるとも言われます。灰汁には、お肉から落ちた脂が含まれているからです。しゃぶしゃぶを美味しく食べるためにも、灰汁はこまめにとりましょう。

さらに、食べる順番を工夫することで脂肪分の吸収を緩やかにする効果が期待できます。ダイエットのためには野菜を先に食べた方が良いとされています。しかし、しゃぶしゃぶの良さをより実感するには、お肉を先に食べるのがおすすめ。旨味のきいた出汁で野菜を食べるほうがベターです。

何を大切にするかによって、食べる順番は個人差があるでしょう。もし、カロリーを抑えつつ野菜も美味しく食べたい時は、初めから野菜の割合を多くしてみてはいかがでしょうか。しゃぶしゃぶは、お肉だけでなく野菜もしっかりと食べられる点が特徴です。

しゃぶしゃぶランチで新たな楽しみを実感しよう!

今回は、しゃぶしゃぶランチの魅力・メリットについてご紹介しました。しゃぶしゃぶは、夜だけでなくお昼にもおすすめのメニューです。家族に限らず、友人や恋人と一緒に、美味しいお肉を味わってみませんか?

ランチタイムにしゃぶしゃぶを提供するお店は意外とあります。ディナータイムよりもリーズナブルな価格で提供しているお店が多いため、ぜひチェックしてみてくださいね。