しゃぶしゃぶと相性抜群の付け合わせは?種類別にご紹介!

しゃぶしゃぶと相性の良い付け合わせをご存知でしょうか。おそらく、すぐにパッと思いつかないが多いと思います。そこで今回は、しゃぶしゃぶと相性の良い付け合わせを、スープ・サラダ・お肉・お魚と種類別にご紹介していこうと思います。

付け合わせとは?

付け合わせとは具体的にどんなものなのでしょうか。おそらく「もう1品欲しい」ということを想像する方が多いと思います。

実は、本来付け合わせというものは、料理や飲み物などに対して飾りとして添えるような食材のことを指します。いわゆる、物足りなさを埋めるようなものとなっています。

このことから日本では基本的に、料理の味を引き立たせるために添えたり、またほとんどの場合で料理の味わい・彩りをより良くするために加えられるようなものとして活用されているのです。

相性の良い付け合わせ:スープ編

しゃぶしゃぶ自体が「スープのようなものなのでは?」と思いがちですが、それは違います。あくまでもしゃぶしゃぶはメイン料理ですので、しゃぶしゃぶのスープを飲むことなんて滅多にないですよね。

付け合わせとしてスープを追加することによって、冬にはより温まる食卓になりますし、様々な具材をたっぷり入れれば栄養の偏りを防ぐこともできますね。

1.豚汁

「しゃぶしゃぶは基本豚肉を使用する鍋なのに、さらに豚肉を入れたスープを合わせるの!?」と思うかもしれませんが、実は豚汁はしゃぶしゃぶにマッチする飲み物なのです。なぜマッチするのかと言うと、ずばり同じ和食だからです。

もちろん豚に豚は要らないと言う方もいるでしょうが、そもそもしゃぶしゃぶと豚汁では味付けも全く違いますし、野菜などもたくさん入っているのでそんなに気にならないはずです。また、冬に食べるしゃぶしゃぶに合わせると、より温まるので特におすすめとなっています。

2.すまし汁

すまし汁も、豚汁と同じく和食であることからしゃぶしゃぶとの相性は抜群です。

また、すまし汁と言っても様々なすまし汁があります。あさりやしじみなどといった貝類のすまし汁、しめじや椎茸などといったきのこ類のすまし汁、その他ワカメ・ネギ・葉物野菜など…。様々なすまし汁が存在しています。

個人的に筆者である私がおすすめしたいすまし汁は、貝類やワカメのすまし汁です。あっさりとしていてヘルシーなので、しゃぶしゃぶを食べていて「こってりしているな」と思う方には、是非とも付け合わせてほしいスープとなっています。

相性の良い付け合わせ:サラダ編

しゃぶしゃぶには野菜も入っているものですが、茹でる野菜と生野菜では随分変わって来ます。サラダはさっぱり・あっさりとしているものなので、お肉の脂身が多くて少しこってりとした気分になっている時には、たいへん嬉しい付け合わせです。

1.ポテトサラダ

しゃぶしゃぶ店に行くとわかりますが、意外にもサラダが用意されている場合が多く、その中でもポテトサラダは定番です。

大人だけに限らず、子供からも愛される存在であることから、しゃぶしゃぶの付け合わせして確たる地位を誇っているサラダでもあります。

そのマヨネーズの絶妙なバランスの美味しさから、しゃぶしゃぶともマッチします。お子様のいるご家庭では、付け合わせのサラダとして提供してみてはいかがでしょうか。

2.海藻サラダ

「しゃぶしゃぶがこってりしていて飽きた」そんな方におすすめな付け合わせが、この海藻サラダです。

海藻サラダは、コリコリとした食感が特徴的で、ドレッシングによって味を変化させることも可能です。もし、あなたがしゃぶしゃぶの味に飽きてしまっているのであれば、しゃぶしゃぶのタレとは真逆のタレを使うことで、きっとより美味しい付け合わせになってくれるはずです。

海藻には身体に嬉しい栄養分もたくさん含まれていますので、しゃぶしゃぶで野菜を食べなくても海藻サラダを食べれば健康的な食事となることでしょう。

相性の良い付け合わせ:お肉編

しゃぶしゃぶはお肉がメインの料理なのに、「付け合わせにお肉!?」と思う方もいるかもしれません。しかし肉にもいろいろと種類がありますし、調理方法も様々です。うまくメニューを選べば、肉だって優秀な付け合わせになるのです。

1. 野菜の肉巻き

野菜の肉巻きは、ご家庭の中でもよく作られるお肉料理なのではないのでしょうか。お弁当の定番でもありますし、野菜と共にお肉も摂取できるので、一石二鳥な料理とも言えますね。

肉巻きと言っても、巻く野菜にはきのこ類だったり、人参やアスパラガスなどあなた自身の好きなものを巻けば美味しく食べられます。

しゃぶしゃぶは、あまり彩りのない鍋です。そこで野菜の肉巻きなら巻く野菜によって彩りをプラスする事ができるので、食卓の彩を考えるうえでも活躍する付け合わせです。

2.豚チーズチヂミ

「しゃぶしゃぶがあっさりしすぎている」と思うのであれば、この豚チーズチヂミがおすすめです。

豚とチーズを組み合わせることによって、こってりとした味わいへと仕上がりますので、付け合わせとしてぴったりなのではないのでしょうか。

チヂミを焼くときは、外はカリカリ中はふわふわになるようにするとより一層美味しくなりますので、火加減に気を付けながら挑戦してみて下さいね。

相性の良い付け合わせ:お魚編

しゃぶしゃぶは、基本お肉です。そのことから「お魚も食べたい」という方も多いのではないのでしょうか。そんな方におすすめなのが、このお魚編の付け合わせです。

1.キスの天ぷら

キスは白身の魚です。あっさりとしていてしつこくなく、臭みもあまり気になりません。一口サイズで食べることもできます。

キスの天ぷらは、和食となっています。しゃぶしゃぶもキスの天ぷらと同じく和食であるということで、付け合わせとして食べるのにも向いています。

鍋物と天ぷらはとても相性が良いですし、食事と一緒にお酒を飲まれる方のおつまみとしてもいいですね。

2.鯖の竜田揚げ

キスの天ぷらと同じく、揚げ物である鯖の竜田揚げもおすすめです。

鯖は身がしっかりとしているので食べ応えも程よくありますし、何より焼いている魚より揚げている魚の方がお子様も好んで食べてくれやすいので、普段魚をあまり食べたがらなくて困っているというご家庭では是非こちらをチョイスしてみてください。

しゃぶしゃぶと一緒にいかがでしょうか!

しゃぶしゃぶにピッタリな付け合わせは、スープ・サラダ・お肉・お魚と、それぞれのジャンルに存在しているということがわかりましたね。あなたも気になる付け合わせがありましたら、是非しゃぶしゃぶの時に一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。