しゃぶしゃぶと一緒に飲みたいお酒は?相性抜群のお酒を紹介

食事を楽しくするお酒。しゃぶしゃぶもお酒次第でもっとおいしく味わえます。しゃぶしゃぶにぴったりのお酒を種類ごとに紹介しますから参考にしてください。いつものお酒だけではなく、いろいろと楽しむと味の世界が広がりますよ。

日本酒とおすすめ銘柄

日本酒は、お料理の味を引き立ててくれる点ではワインに劣らないくらいです。最近は飲みやすい日本酒も出て来てますからしゃぶしゃぶと一緒に楽しんでください。

和風の味付けにだけではなく、ココナッツオイル仕上げの出汁や四川花椒の香りの出汁にもぴったり。芳醇な米の香りが強いお酒がしゃぶしゃぶには合います。レタシャブでも厳選したお酒を提供しています。

松竹梅白壁蔵 生もと純米(日本酒)

松竹梅「白壁蔵」<生もと純米>は、米の旨味を感じるまろやかな味わいの日本酒です。「生酛造り」という長い歴史を持つ伝統的な製法で作られています。

日本酒を作るためには発酵のための酵母菌を育てなくてはいけません。それを酒母と呼びますが酵母を育てる間、たるのフタを開けている必要がありますが、酵母だけではなく雑菌が入ってきます。

その雑菌を除去するために乳酸菌が必要です。乳酸菌は酵母菌に入り込んでくる余計な菌を取り除いてくれます。現在は乳酸菌は手軽に液状になったものを手軽に購入することができます。

しかし昔は乳酸菌を自分で見つけなくてはいけませんでした。生酛造りではお酒を作っている蔵の中や自然界に存在する乳酸菌を利用して雑菌を駆逐する方法が生酛造りです。天然の乳酸菌を使うため、手間が多く20世紀以降ほとんど利用されなかった方法ですが、近年、生酛造りで作るお酒の味が評価されだんだんと作る酒造元が増えつつあります。

神戸の宝酒造もその一つで生酛造りで作られた「松竹梅白壁蔵 生もと純米」は米の旨味があり口当たりがソフトで飲みやすい日本酒です。日本だけではなく、日本食ブームが起きているヨーロッパにも紹介されています。

飲み方はそのまま冷やして香りを楽しみます。蟹しゃぶにも和牛や豚肉のしゃぶしゃぶにもよく合うお酒です。

松竹梅白壁蔵「澪」 スパークリング

スパークリングというとワインを思い浮かべます。シャンパンのような高級なものからカビッキオーリ ランブルスコ ビアンコのようなカジュアルなものまでありますが、どれも飲みやすくあまりワインを飲まない人にも人気です。

日本酒の場合もスパークリングタイプは飲みやすく、すっきりした味わいで肉料理にも魚料理にも合います。アルコール度数が普通の日本酒に比べて低いこともあり、少しずつ注目を集めています。

しゃぶしゃぶにはやっぱりワインより日本酒を合わせたいけどすぐに酔ってしまうという方にもおすすめです。

「松竹梅白壁蔵「澪」 スパークリング」はアルコール度数5度で米と米麹が育んだ自然な甘さにスパークリングをプラスしてさらに飲みやすくなりました。「これはマスカットのお酒かしら?」と思わせる風味と味わい。一方「松竹梅白壁蔵「澪」 スパークリング」のドライタイプは、りんごのお酒のような香りとすっきりした口当たりです。

しゃぶしゃぶに合うビールとビールカクテル

ビールが日本に初めて紹介されたのは1613(慶長18)年でイギリスの船が持ち込んだという記録があります。ビールに関して執筆されたものにはあまり好意的な評価はありませんでした。

それでも鎖国の最中、出島を中心にビールを作ろうとする動きがオランダ人たちにありました。蘭学者たちも頻繁に飲んでいたのでしょう。

そしてペリーが浦賀に来航したころ、日本で初めて蘭学者によってビール醸造が行われました。1867年(慶応3年)には「ビヤ酒」を提供する西洋料理店「三河屋」が東京に開店しています。

明治に入る以前にすでにビールが飲まれるようになっていました。そのため、ビールのおつまみとして意外と日本食が好まれるようになったのです。

レタしゃぶダイニングにもビールが置いてあります。

アサヒスーパードライ

アサヒスーパードライは、辛口ですっきりしているため料理の味を引き出します。ラム肉のクセのある味にも、ズワイ蟹の甘みのある柔らかい味にもぴったりです。正統派のビールならアサヒスーパードライですが、その他ビールを使ったカクテルもおすすめです。

完熟トマトビール

完熟トマトビールはレッドアイのこと。完熟トマトのジュースをビールで割った70〜80年代に人気の出たビールカクテルです。肉料理、魚料理、野菜にもぴったり合います。

カシスビアー

クレーム・ド・カシスに、ビールを注ぎ、軽くステアしたカクテルです。ビールが苦手な人も飲みやすく、クレーム・ド・カシスの甘さとビールの苦味がマッチしお肉料理に特に合います。

ケールマンゴービアー

マンゴーのリキュール、スーパーフードとして青汁が話題になっているケール、そしてビールをミックスしました。マンゴーリキュールの甘さにケールとビールの苦味が味に深みをプラスしてヘルシーで飲みやすいカクテルです。

おすすめ焼酎と飲み方

焼酎は、豊かな香りで蒸留酒でありながら繊細な味わいがあることが特徴です。しっかりしたアルコールと鍋物はよく合います。特に熟成牛タン のコースや霜降り黒毛和牛 のコース、そしてラム肉をプラスしたときはぜひ焼酎をトライしてください。

レタしゃぶダイニングにはさまざまな焼酎と焼酎割りがあります。

麦日和

麦日和は福岡産の麦焼酎です。麦のお酒は多いですよね?ウィスキー、ジンそしてウォッカも麦で作られています。麦焼酎は、焼酎の中では一番クセが少なく飲みやすいので初めて焼酎を飲む場合にもおすすめです。ロック・水割り・お湯割りで。

芋日和

芋日和は福岡産の芋焼酎です。甘みのあるサツマイモを使っているため、ほのかな甘みのある香りがします。独特の味わいはお湯割りにしても豊かな風味が残るため、お酒に弱いけど本格的に味わえるお酒が良いという方におすすめです。ロック・水割り・お湯割りで。

レモンサワー

ジンフィズの焼酎版ともいえるレモンサワーは後味すっきりのおしゃれなカクテルとして人気です。レモンはビタミンC 以外にもカリウム、フラボノイド、クエン酸などが豊富で悪酔いになりにくい効果もあります。

レモンの入ったグラスはフォトジェニックなのも嬉しいですね。

焼酎のお茶わり

こうばしい緑茶ハイ、黒烏龍茶ハイ、ジャスミン茶ハイがレタしゃぶダイニングで頼めます。カフェインが含まれているためアルコールを体外に出してくれる効用があり、二日酔いになりにくいこともメリットです。

お茶割りは飲みやすい上にお料理にとても合うこと、またお茶の効能もプラスされるので体にも良いのではないでしょうか。

おすすめ梅酒

甘みのある梅酒は意外と料理の味わいを引き立てます。健康にも良いと昔からいわれて来た梅酒でしゃぶしゃぶも味もひときわです。レタしゃぶダイニングでは2種類の梅酒を用意し、ロック・水割り・お湯割り・ソーダ割りで飲まれます。

やさしさ梅酒

梅酒は口当たりが良くおいしいけれどカロリーが心配という方も多いのではないでしょうか?やさしさ梅酒は、糖質70%、カロリー50%オフの実現した太りにくい梅酒です。味わいはそのままで甘酸っぱく濃厚な香りを楽しめます。

ザ・チョーヤ セレクション ディープ&リッチ

チョーヤの傑作梅酒「The CHOYA」をさらにこだわりを強くして作った本格的な梅酒です。紀州南高梅100%を使って1年以上熟成した原酒にさらに梅の種を邑楽寿司て二段仕込む製法で作られた香り高い豊かな味わいにしました。

悪酔いしないワイン

ワインは酸化しやすいというデメリットを持っています。そのため、安価で海外に輸出するワインには酸化防止剤が含まれていることが多いのです。その結果ワインをたくさん飲むと次の日頭痛がある場合がよくあります。

そこで楽しく飲んで食事をした翌日も気分よく過ごせるようにレタしゃぶダイニングでは自然派ビオワインを用意しています。すっきりした飲み心地のワインはしゃぶしゃぶによく合います。

また自然派ビオワインにフルーツを加えたを少し甘口のスペインのカクテル手作りサングリア(赤・白)もありますのでトライしてください。

レタしゃぶダイニングでお酒の通になってしまおう!

おいしいしゃぶしゃぶにはやっぱりおいしいお酒ですね。
レタしゃぶダイニングでは、このように厳選したお酒を揃えています。

日本酒
松竹梅白壁蔵 生もと純米
松竹梅白壁蔵「澪」 スパークリング

ビール
アサヒスーパードライ

ビールのカクテル
完熟トマトビール
カシスビアー
ケールマンゴービアー

焼酎
麦日和
芋日和

お茶割り
こうばしい緑茶ハイ
黒烏龍茶ハイ
ジャスミン茶ハイ

梅酒
やさしさ梅酒
ザ・チョーヤ セレクション ディープ&リッチ

自然派ビオワイン

レタしゃぶダイニングでどのお酒を注文しますか?
飲み放題コースもあるのでいろいろなお酒を味わってくださいね。